SSブログ

めざましライブ [Salyu]

8/18 Salyuのめざましライブに行ってきました。
以下レポです。

<7:10>
この日は、朝10:00からウエストゲートで配布される整理券をGETするために
7:10分頃にウエストゲートに到着。
もうすでに20人くらいの方が並んでいました。
整理券配布まで3時間弱待たなければいけませんが、
この日は曇ったり日が出たりの天気でしたが暑くてちょっとつらかった。
近くにコンビニがあったのでトイレを借りるために何回か行きました。
(もちろんトイレだけではコンビニに申し訳ないので、買い物もしましたが…)

<10:00>
やっと10:00になって整理券配布開始。
結構いい番号の整理券をGETできました。

整理券をGETしたら1DAY PASSPORTを購入しなければいけません。
事前に調べた感じだと1DAY PASSPORTを買うのにも
並ばなければいけないようでしたが
この日は、お台場合衆国営業開始時間前の10:00には結構人が並んでいたものの
整理券配布後には、この列がなかったため
すぐに1DAY PASSPORTもGETできました。
ライブ開始は16:30ですが整理券を持っている人は
15:45に再度ウエストゲートに集合らしい。

<10:00-13:00>
1DAY PASSPORTをGETしてウエストゲートからお台場合衆国に入国。
入国後すぐにめざましライブのライブ会場、合衆国HAPPYスタジアムがあるんですが
ここで午前中のライブ予定になっているアイドリングのリハーサルが行われてました。
これは、Salyuもライブ前にリハーサルやるのかもとワクワク
リハーサルは多分アイドリングのライブが11:30~12:30までだから
14:00からだと予想。

リハーサルまでの時間はお台場合衆国内を散策。
お台場合衆国内は日陰が少なく炎天下だとつらい。
どこに行っても混んでるし…。ブタ見るだけで20分待ちって…

<13:00>
13:00時頃、合衆国HAPPYスタジアに到着
15:00までフリースペースとして開放されていた。
リハーサルが15:00以降からなのかと思いきや、
13:30頃にハンドスピーカーを持った係員が
「リハーサル時間が変更したため、この場所は14:00までとなります」
どうやらリハーサル時間が変更されたらしい。

<14:00-15:30>
14:00前には合衆国HAPPYスタジアの外に出されてしまったが、
合衆国HAPPYスタジア後方にある立ち見席ゾーンのまた後方柵越しに陣取って
リハーサル開始を待ってました。

するとバンドメンバーが続々と登場。
ドラムのあらきゆうこさんも登場。
Salyuはいつ登場するのかと待ちわびていると、バンドメンバーの音チェック終了後に
ひっそりステージ左側から登場。
もちろんリハーサルなので登場時の拍手はなかった。
あいかわらずカワイイ。しかもまた痩せた感じ。

直接Salyuを見るのは4/24 渋谷C.C.Lemonホールで行われたツアー以来。
リハーサルの時は、歌い出しだけ歌ってあとは演奏のみだったり
ハミング?(鼻歌?)で歌ったり、普段見られないところが見られてよかった。
リハーサル後半にさしかかると、
曲が終わるたび見学している人達が拍手をしていたから
Salyuも申し訳なさそうに、その拍手に応えてた。Salyuカワユシ。

しかも、Salyuがリハーサルなのに会場後方の柵越しに陣取ってるこちらにむかって
「暑い中ありがとう。ネタバレしちゃったけど本番では最高の歌をお届けします」
みたいな事をいって、こちらに話しかけてくれた。

リハーサル終了後、ウエストゲートへ。

<15:45-16:30>
15:35頃ウエストゲートへ移動完了。
この時、合衆国HAPPYスタジア横の物販スペースには
既に握手会の券をGETするために何人か並んでいた。
係員が「物販スペースに並んで、集合時間にウエストゲートにいない場合は、
整理券の番号は無効になります」だって。
ゲゲ…。なんてことだ。
握手会の券もGETしたいけど、
朝から並んでGETした整理券を無駄にできないので整理券の列に並びました。

16:00になって、合衆国HAPPYスタジアに整理番号順に入場。
整理券はあくまでも入場順であって、座席まで決まっていないため
会場入場後、良いポジションを確保するために走る。
会場内はステージに向かって大きく3つに分かれていたが
やっぱり真ん中のブロックに人が集中していた。
結構いい場所を確保できた。

席確保後、急いで物販スペースへ走る。
係員は走らないでくださいっていっていたけど無理だよ。そんなの。
そんな事言うなら、もうちょっと物販スペースへ並ぶ時間を変更するなり考えてよ、と
思いながら物販スペースへ。

思ったより混雑にもならずに
物販スペースで並んで握手会の券をGET。
(結局急いでならばなくても握手会の券はGETできたみたい)

<16:30-17:15>
いよいよLive開始。
カウントダウンが始まる。
バンドメンバー登場後、Salyu登場
リハーサルの時と同じ衣装。

いきなり、ROSEという曲がテネシーワルツへのオマージュを込めた曲だという
MCから始まり、1曲目から胸の中をわしづかみにされ、既に泣きそう。

以下、セットリストです。
(ちゃんと思えていないので、他の方のブログから拝借しました)
1.ROSE
2.コルテオ ~行列~
3.EXTENSION
4.Tower
5.夜の海 遠い出会いに
5.LIBERTY
6.Dramatic Irony
7.HALFWAY
アンコール.
E1.風に乗る船

まだ、Salyuファン半年の私でも知っている曲ばかり
HALFWAYが今一番のお気に入りなので生で聞けて良かった。
しかも、途中で口笛吹こうとしてうまく吹けず、
首をかしげたSalyuの顔が最高にかわいかった。

やっぱりSalyuスゲェ。
Salyuの歌はなんであんなに心に届くんだろう。

アンコールは「全然予定してなかったっス」だって。
お台場合衆国内のライブ会場だから、Salyuファンが少ないとおもっていたのかなぁ。
でも、風に乗る船歌ってくれました。

ライブが終了して時計に目をやるとたしか17:15くらい。
30分の予定だったから、長くやってくれたみたい。

<17:30-18:10>
Live終了後、握手会。
なんとステージに上がってSalyuと握手。
握手会の整理番号はそんなに早くなかったので
既にステージにあがっているお客さんを見ていたら
一人一人の握手している時間が長い。
想像していたより長い。
普通芸能人の握手会ってタッチするくらいのものだと想像していたから
あんなに一人一人がしゃべる時間があるくらい握手できるなんて…
そんな光景を見ながら自分もなんてメッセージを伝えるか考えながら列に並んだ。
でも浮かんでこない。こんな時に相手に届くかっこいいメッセージが思いつくわけない。
結局ありきたりな言葉しか思いつきませんでした。

で、自分の番。

はい。覚えていません。

なんて言ったかは覚えているんだけど、
Salyuの声、握手した感触。Salyuの大きさ。
まったく覚えていません。
気づいたらステージ降りるときでした。
なんてこった。覚えてないなんて。
8/22 HMVのインストアイベントにも行くので
こちらは後悔しないように気をつけなければ。

自分の握手の番終わってから、会場にずっといましたが
多分250人くらいと握手したんじゃないかなぁ。
しっかり一人一人の目を見て話しを聞いて握手している姿を見て
Salyuはえらいというか、すばらしいなぁと。

最後の人が終わって、ステージからはける時
会場には、そんなに人が残っていなかったのに
手を振ってステージからはけていった。ここでもSalyuえらいなぁと思った。

<帰宅>
今日は今まで行ったSalyuのLiveの中で一番Salyuに近かった。
今後こんなにSalyuを近くに感じてLiveを見ることはできないだろうなぁなんて
思いながら、家路につきました。


以下、めざましライブのNewsへのリンク
http://www.barks.jp/news/?id=1000052140


この記事読み直して思ったけど
普段文章など書き慣れない私がこんな長文を書くなんて、
どんだけ興奮してんだよ!って自分で思った。
しかも記憶力の乏しいオツムなのに、こんなに覚えているなんて
普段は、1日前の事でも比較的すぐ忘れてしまう。

また、読みづらい文章になっているかも知れませんが、その辺はご勘弁を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背伸びグータン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。